堕落について

現代、令和の堕落論

堕落とはなにか。堕落から脱出にはどうすればいいのか。 を自分なりに考えてみる。

 

・堕落とはなにか

 ここ数年、堕落を感じている。数年前にはできていたスキルの衰え(具体的には文章を一から作る、という能力の衰え。これは書く習慣が減ったということもある)。平日や休日の時間の使い方が下手になった。休日の終わりに感じる、「今週もなにも達成できなかったという」実感。不達成感がぬぐえない。何を達成すればよいのかを考えると、たぶん創作物に関する諸々だと思う。文章、もしくは小説、日記、ゲームシナリオなど形に残る形で何かを残したいとの思いがずっとある。時間は十分ではないが、あるにはある。創作する時間がないわけではない。ただ、その手が動かない。何もアイデアが浮かんでこない。そんなスランプのような状態がここ数年ずっと続いている。

 

・堕落状態から抜け出すには

 あえて自分のことではなく、他人事として考えてみる。おそらく自分が人からこの相談を受けたとしたらどう回答するだろうか。

 

 要するにメンタルの回復、やる気の問題であり、これをどうにかするにはメンタルが傷ついてもなんとか動ける体力がまず必要になる、と思う。あと、多動できる心がけ、効率的なライフハック(ネットや本に転がってそう)を学ぶ必要があるのではないか。ああいうライフハックスキル系は入れ込みすぎると宗教感も出てくるので控えめに。ツッコミどころを探す感覚で読むのがよさそう。

 

これは筆者に関することだが、1日1週間のライフサイクルが固まり始めたので(家事など)ここらの効率な片付け方、そしてその充実感を獲得するやり方、などがわかると嬉しい。

 

ということで、ほとんど自分のために書いた文章だが少し堕落への解消方針が固まってきた。この調子で頑張っていきたいと思う。