2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文章作成リハビリその1

タイトルの通り。 最近、仕事においてもそれ以外でも文章を1から書く機会がなくなり、というかほとんどゼロになり、文章作成の基本的なところが衰えている気がしてならない。文法的には問題ないものでも、全体を通してみると芯のないふらふらした文章であっ…

堕落について

現代、令和の堕落論。 堕落とはなにか。堕落から脱出にはどうすればいいのか。 を自分なりに考えてみる。 ・堕落とはなにか ここ数年、堕落を感じている。数年前にはできていたスキルの衰え(具体的には文章を一から作る、という能力の衰え。これは書く習慣…

長期休暇のつかいかた

今年の夏季休暇の使い方について、どんなことをしたのか一応まとめておこうと思う。 ・ラノベ『PAYDAY1』読了 ・部屋の掃除 ・NHK契約解除 ・スマートフォン機種変更 ・ゲーム『シュタインズゲート』クリア ・小説『黒い家』『負けヒロインが多すぎる』『火…

雨森たきび『負けヒロインが多すぎる』

読んだ。 主人公との恋が成就しなかったヒロインを『負けヒロイン』『マケイン』と呼ぶことに多少の違和感がある。ただ、それを除けばヒロインとの出会いと交流が自然に行われていて、適度にギャグも交えつつという理想的なラブコメディ作品だった。 主人公…